忍者ブログ
Obenliegender Reisender.
ゲームと日常の雑記
夕方より続くPCの不調(後述)につきINかなわず、参加できませんでしたが風竜の討伐が成功したようです。
 おめでとう、ぽっくる。
 前日、メルセ氏やぽっくる氏らと現地下見にいっていて張り切っていただけに参加できなくて残念。

 ちょうどコネクトオン!の最新号読んだところで、あの記事が書かれた時点ではまだリンドビオルは全鯖でも4体しか討伐されていないとのこと。JP鯖12個あるなかで、まだまだ討伐されてない鯖も多い中、一番の過疎鯖(笑)と云われているルナでの成功は本当にめでたいなーと思います。まだまだ、ルナ鯖は元気だぞ!ってことですね。

 いいことだ。





 
 夕方少し前に一度PCがばつっと落ちまして。
 その後起動しようとしたら、電源は入るんです。
 ただビープ音がなって、そこから画面が映らない症状が発生。
 OSのほうは起動音は聞こえるので無事な模様。

 ビープ音から大体どこでエラーが起きているのか予測はつけられます。
 音の長さや回数でエラー教えてくれる良い奴だからね。

 どうやらビデオカードのリードエラーくさい音がしていました。

 何度か電源を入れ直したのですがやはり同じ音がして起動せず……。
 次にとる手段は、PCの分解→掃除→再度の組み立てです。
 グラボの抜き差しぐらいでご機嫌直してくれるといいなぁと思いながら作業開始。

 ちょっとのあいだ掃除さぼっていたせいか、中の埃がすごい!
 ついでだからとCPUクーラーとかもお掃除。
 KABUTOは、ファン部分がヒートシンクからぱっかりはずれるので掃除も楽です。
 でかいけどこいつにして本当に良かった!

 まぁ、なんやかんやで一通り掃除を終えて。
 組み立てて。
 組み立ての時にちょっとマザーボードの一部を物理的に破損(グラボ押さえるレバーがばきっっといっちまった)したりしましたが、特に起動に支障のある場所ではないので無問題ってことにしておきます。

 







 掃除って大事だね。
 うん。













 結論としては深夜になってようやくPCのほうは無事起動しました。
 いやぁ~、よかったよかった。






PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック